お知らせ

主要ソフトウェアのサポート終了に関するお知らせ

以下のソフトウェアは、メーカーのサポートが終了しています。

  • - Oracle Java SE JDK/JRE 7 (2015年 4月30日
  • - Microsoft Windows Server 2003 (2015年 7月15日
  • - Mac OS X 10.8 (Mountain Lion):2012年7月25日リリース(注1) (2015年 8月13日
  • - Adobe Acrobat/Reader X (2015年11月15日
  • - 各 Windows OS の Internet Explorer の最新バージョン以外(注2) (2016年 1月12日

また、以下のソフトウェアはサポートの終了が近づいています。

  • - Windows Vista SP2 (2017年 4月 11日
  • - Adobe Acrobat/Reader XI (2017年10月 15日

メーカーがサポートしないソフトウェアは、セキュリティ上の脅威が高まることが懸念されるため、サポートが切れる前に、最新版のセキュリティ更新プログラムが適用されたバージョンを使用してください。 もしも、サポートが切れていた場合は、直ちにアップデートをするか削除をしてください。OSが古い場合はネットワークに繋がないでください。

また、Flash や Java などの Web 閲覧時に使用されるアプリケーションのアップデートも徹底しましょう。

(参考)
∇ Internet Explorer サポートポリシーが変わりました。
https://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/ie_support/

∇ Internet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせ
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/


(注1)Apple はサポート終了期限を公表しておりませんが、Mac OS X は、リリースから約2、3年で最終アップデートとなっています。

  • - Mac OS X 10.9 (Mavericks) :2013年10月22日リリース
  • - Mac OS X 10.10 (Yosemite) :2014年10月16日リリース

(注2)各 Windows OS の Internet Explorer の最新バージョン(2016年1月27日時点)

Windows OS 最新バージョン
Windows Vista SP2 Internet Explorer 9
Windows 7 SP1 Internet Explorer 11
Windows 8 なし(Windows 8.1 や Windows 10 へのバージョンアップが必要)
Windows 8.1 Update Internet Explorer 11
Windows 10 Internet Explorer 11,Microsoft Edge
Windows Server 2008 SP2 Internet Explorer 9
Windows Server 2008 R2 SP1 Internet Explorer 11
Windows Server 2012 Internet Explorer 10
Windows Server 2012 R2 Internet Explorer 11

お知らせ一覧へ