お知らせ

【注意喚起】 メールサービスを装ったフィッシングメールにご注意ください(2019年6月3日掲載)

2019年5月5日(日)から、メールボックスの容量拡大を迫るフィッシング(詐欺)メールが多数報告されております。
当センターではこのようなメールは送信しておりませんので、URLをクリックしない、送信元に連絡をしない、すぐに削除するなど、十分にご注意くださいますようお願いします。
もしもIDとパスワードを入力してしまった場合、メールに返信してしまった場合は、至急パスワードの変更とPCのウイルススキャンを行い、情報基盤センターへご連絡ください。

参考までに、これまでに報告されているフィッシング詐欺のメール本文の一部をご紹介します。

(パターン1)

差出人:Postmaster <*******.**********@t-online.de>  ←本学とは無関係のアドレスです
件名:アカウントの確認が必要です

メールボックスのメモリ容量がほとんどいっぱいです

そのため、5通の受信メールを配信できませんでした

メッセージを受信するには、メールボックスの容量を増やす必要があります。

下のリンクをクリックして処理を完了してください。

https://**********.***/active/


お知らせ一覧へ