お知らせ

Mac OS X でのVPN接続について

■2016年1月21日(木)掲載

2016年1月20日(水)に行ったSSL-VPNシステムのバージョンアップに伴い、「Junos Pulse」のサポートが終了となりました。
そのため、新しいアプリケーション「Pulse Secure」のインストールが必要となりますので、こちらからダウンロードしてください。
「Pulse Secure」の具体的な利用方法につきましては「Pulse Secure利用マニュアル(PDF)」をダウンロードしてご覧ください。
※ 既に「Junos Pulse」をご利用の場合は、VPN接続を行うと自動的に「Pulse Secure」へアップデートされます。

■2015年5月29日(金)掲載

2015年5月28日(木)のバージョンアップ以降、Mac OS X でVPN接続が正常に動作しなくなった場合、新しいバージョンに対応した専用のアプリケーションを再インストールしてVPN接続を行ってください。

・「NetworkConnect」をご利用になっている方はこちら

・「Junos Pulse」をご利用になっている方はこちら

■2014年11月20日(木)掲載

Mac OS X 10.10 (Yosemite) のリリース以降、専用のアプリケーション(NetworkConnect)が正常に動作しない問題が報告されています。
別のアプリケーション「Junos Pulse」を使用すると解決されますので、インストーラをダウンロードしてVPN接続を行ってください。
「Junos Pulse」の具体的な利用方法につきましては「Junos Pulse利用マニュアル(PDF)」をダウンロードしてご覧ください。

■2014年11月4日(月)掲載

2014年10月30日(月)のバージョンアップ以降、Mac OS X でVPN接続が正常に動作しなくなった現象が報告されています。
新しいバージョンに対応した専用のアプリケーションを再インストールすると解決されますので、インストーラをダウンロードしてVPN接続を行ってください。

■2014年5月9日(金)掲載

Mac OS X でVPN接続が正常に動作しない場合、専用のアプリケーションをインストールすると解決されます。
インストーラをダウンロードし、以下の手順でVPN接続を行ってください。

ダウンロードした NetworkConnect.dmg を解凍します。

NetworkConnect.dmg を解凍

解凍したフォルダにある Network Connect をインストールします。

※ 「開発元が未確認のため開けません」と表示されインストールできない場合は
  Apple公式ホームページ「 http://support.apple.com/kb/HT5290?viewlocale=ja_JP 」の対処方法をご覧ください。

Network Connect をインストール

「アプリケーション」フォルダにインストールされた Network Connect を起動します。

Network Connect を起動

小さなウィンドウが表示されるので、ロケーションバーに「 https://sslvpn.cc.iwate-u.ac.jp 」と入力しEnterキーを押します。
認証画面に切り替わるのでユーザー名とパスワードを入力しログオンボタンをクリックします。

※ 「Setup Control - Warning」ウィンドウが表示された場合は、「はい」または「常時」ボタンをクリックして下さい。

認証画面

認証に成功すると以下の画面に切り替わり、VPN接続が開始されます。

認証に成功

VPN接続を終了する場合は「サインアウト」をクリックします。
以下のような確認アラートが表示されるので「サインアウト」ボタンをクリックします。

サインアウト

VPN接続が切断されると以下の画面に切り替わりますので、Network Connect を終了して下さい。

Network Connect を起動


お知らせ一覧へ