お知らせ

【注意喚起】 岩手大学ドメインを装ったフィッシング(詐欺)メールにご注意ください!!

■2017年9月4日(月)掲載

岩手大学ドメインを装いIDとパスワード入力を促すフィッシング(詐欺)メールが多数報告されております。
当センターではこのようなメールは送信しておりませんので、URLをクリックしない、送信元に連絡をしない、すぐに削除するなど、十分にご注意くださいますようお願いします。
もしもIDとパスワードを入力してしまった場合、メールに返信してしまった場合は、至急パスワードの変更とPCのウイルススキャンを行い、情報基盤センターへご連絡ください。

参考までに、これまでに報告されているフィッシング詐欺のメール本文の一部をご紹介します。

(パターン1)

差出人:"iwate-u.ac.jp"
件名:Help Desk

親愛なるiwate-u.ac.jpメールアカウントユーザー

あなたのメールアカウントが保存容量の上限を超えました。
最近の更新により、着信メッセージが保留中です。
現在のアカウントのストレージに関する最新情報については、すぐにメールアカウントを確認してください。
あなたのメールアカウントが24時間以内に確認されない場合は、
すべての受信メッセージが削除され、電子メールアカウントが終了します。

あなたのiwate-u.ac.jpメールアカウントを確認するには、 ここをクリック してください
商品管理メールiwate-u.ac.jp。
(登録商標)HG23459Dすべての権利を保有。

著作権©2017


お知らせ一覧へ