質問回答
Qメールの送信、または受信ができません。
A
原因としてはいくつか考えられます。下記に挙げた内容を試してください。
【送信、受信の両方ができない場合】
- 1.ネットワークの確認
- 自分のパソコンがネットワーク接続していることを確認してください。
- 2.メール送信確認
- 自分のアドレス宛にメールを送ってみて、送受信できるか確認してください。そのとき出るエラーメッセージを見て対処してください。
【送信できない場合】
- 1.送信先メールアドレスの確認
-
存在しないメールアドレスに送信した場合、エラーの対応は各メールサーバごとに異なりますので、エラーが返らない場合もありますので、まずはメールアドレスが正しく入力されているかを確認してください。
例としては、「.」(ドット)を「,」(コンマ)にしている場合や、コピーアンドペーストを行った際に見えないコントロール文字が挿入されている場合があります。 - 2.容量の確認
- 大容量のファイルを添付したメールは送信できないことがあります。容量の制限は、受信相手側のサーバの設定にもよりますが、Gmailではメールのサイズは25MBまでとなっておりますのでご注意ください。
- 3.学外からGmailのメールサーバを使用してメールを送信している場合
-
Webブラウザ版Gmail(岩手大学Gmail)から送信できるか確認してください。
送信できる場合は、メールソフトの設定が間違っているか、メールソフトがGmailに対応していない可能性があります。- 岩手大学Gmailを使う
Webメールの利用方法(学内限定ページ)
- プロバイダのSMTPサーバを使う
- 岩手大学Gmailを使う
【受信できない】
- 1.Gmail側の設定の確認
- Gmail側でPOPまたはIMAP接続が可能となっているか確認してください。
- 2.メールソフトの設定の確認
- 受信サーバ名やユーザ名、パスワードを確認してください。
上記の対処法を行っても問題が解決できない場合は、情報基盤センターまでご連絡ください。