サイトマップ #センターについて…学内限定ページ トップページ センターアカウント 情報基盤センターシステムアカウントについて 登録方法 パスワードの変更方法 パスワードを忘れた場合 海外へ渡航する場合の注意点 メール メールを利用したい メール利用上の注意 メールの転送設定 Gmailアプリの利用方法 メールソフトの設定 迷惑メールの確認・解除方法 メールアドレスの発行 Googleグループ(メーリングリスト) ネットワーク 学内無線LANを利用したい クライアント証明書を使用した利用方法 IDとパスワード認証による利用方法 VPN接続を利用したい 学内ネットワークへの接続方法 eduroam(学術無線LANローミング基盤) ファイアウォール運用ポリシー ブロードバンドルータの設定方法 SSHサービスにおけるセキュリティ対策 DNSについて クラウドサービス クラウドサービス概要 ファイルを共有する クラウドサービス向けセキュリティ対策 多要素認証(Multi-Factor Authentication) Microsoft Office 365 Education Microsoft Teams 利用ガイドライン Google Workspace for Education 学術認証フェデレーション 教育用端末室 教育用端末室について 教育用端末の利用方法 教育用端末室スケジュール 情報基盤センター 人文社会科学部 教育学部 理工学部 農学部 その他 ハウジング・ホスティング Webページ掲載 個人のWebページ 組織のWebページ 教育・計算サーバ 東北大学大規模科学計算システム 教育用サーバ アプリケーションサーバ SASサーバ(統計解析) 各種ソフトウェア Microsoft Office 365 Education セキュリティソフトウェアについて MATLAB インストールメディアの貸出 ANSYS(東北大サーバを利用可能) Pointwise FieldView Gaussian(東北大サーバを利用可能) Gaussview Mathematica ストリーミングビデオ メールを利用したい Wi-Fiを利用したい Microsoft Office セキュリティソフト 学生向け利用ガイド 教職員向け利用ガイド 多要素認証 遠隔授業 セキュリティポータル よくある質問 端末室スケジュール 各種申請 教職員向けサービス センター関連規則 岩手大学情報基盤センター関係規則集 岩手大学情報セキュリティ対策規則集(セキュリティポータル) センターシステム 利用規則 利用目的 各種申請 センターサービス利用申請書一覧 UPKIサーバ証明書申請・更新 UPKIサーバ証明書申請・更新(外部) 遠隔教育 遠隔授業に関する情報サイト ビデオ収録・編集・配信 板書対応遠隔講義システム 業務系情報システム 業務系情報システム一覧 在宅勤務環境設定マニュアル Thunderbirdの保存パスワード確認方法 アカウントの管理について 事務用端末について 事務組織で使用する端末の配置基準 仕様及び運用に関する申し合わせ 業務システム最適化 業務システム最適化 申請書電子化の手引き オンラインシグマ ソーシャルメディア 情報基盤センターについて センター概要 センター長挨拶 沿革 刊行物 組織 地図・アクセス お問い合わせ リンク集 このホームページについて プライバシーポリシーについて 岩手大学ホームページ アイアシスタント2.0