質問回答

メールの送信、または受信ができません。

原因としてはいくつか考えられます。下記に挙げた内容を試してください。

【送信、受信の両方ができない場合】

1.ネットワークの確認
自分のパソコンがネットワーク接続していることを確認してください。
2.メール送信確認
自分のアドレス宛にメールを送ってみて、送受信できるか確認してください。そのとき出るエラーメッセージを見て対処してください。

【送信できない場合】

1.送信先メールアドレスの確認
存在しないメールアドレスに送信した場合、エラーの対応は各メールサーバごとに異なりますので、エラーが返らない場合もありますので、まずはメールアドレスが正しく入力されているかを確認してください。
例としては、「.」(ドット)を「,」(コンマ)にしている場合や、コピーアンドペーストを行った際に見えないコントロール文字が挿入されている場合があります。
2.容量の確認
大容量のファイルを添付したメールは送信できないことがあります。容量の制限は、受信相手側のサーバの設定にもよりますが、岩手大学側ではメールのサイズは10MB程度までとしていますのでご注意ください。
3.学外からセンターのメールサーバを使用してメールを送信している場合

通常、学内宛(@以下にiwate-u.ac.jpが含まれるメールアドレス宛て)なら送信可能ですが、それ以外の学外宛ては「relay operation reject」になります。
どうしても外部からメールを送信したい場合には、以下のいずれかを実行してください。

【受信できない】

1.メールソフトの設定の確認
POP(受信)サーバ名やユーザ名、パスワードを確認してください。
2.メールサーバの空きディスク容量の確認
メールサーバの容量が1GBを超えるとメールが受信できなくなります。
Active! mailにログインして、メールを削除してください。

上記の対処法を行っても問題が解決できない場合は、情報基盤センターまでご連絡ください。

よくある質問一覧に戻る