質問回答

Q岩手大学内にある無線LAN(SSID:「wl-iwate-u-net」)につながりません。

A

岩手大学の無線LANにつながらない、認証用リダイレクトページが表示されない場合は以下の方法をお試しください。

方法1 無線LANのSSID:「wl-iwate-u-net」、または無線接続をいったん切断し、再度接続する。
方法2 ブラウザを起動し、「http://netauth.cc.iwate-u.ac.jp/(無線LAN認証用リダイレクトページ)」を開く。
方法3

無線LANのSSID:「wl-iwate-u-net」の設定を削除し、再度接続する。
※ネットワークセキュリティキー(暗号化キー)は学内無線LANへの接続方法(学内限定ページ)」を参照

方法4 スマートフォン・PCを再起動し、方法1~3を試して接続する。
方法5 10分程度時間を置き、再度接続する。
上記対応策を試してもつながらない場合は岩手大学情報基盤センターに直接ご来館ください。(平日9時~17時、事前連絡不要)

センターについて(地図・アクセス)


また、授業の開始前後は接続が集中しつながりにくくなる場合がありますので、以下の点にご注意ください。
  • 授業開始直前・直後ではなく、余裕をもってあらかじめ接続(認証)しておく。
  • 授業などで使わない機器(スマートフォンなど)は無線LANに接続しない。接続されている場合は接続を切る。
  • PC・スマートフォンのWi-Fiは自動で接続しないように設定する。
  • 授業などで使わない機器(スマートフォンなど)のBluetoothをオフにする。
    Bluetoothは無線LANと同じ2.4GHz帯を使うため、人が密集した状態では電波が干渉する場合があります。
(補足)
Wi-FiやBluetoothなどを常時オンにしているとバッテリーを消費してしまうため、未使用時は接続を切ることでバッテリー消費を抑えることができます。

よくある質問一覧に戻る