お知らせ

[高額な通話料金を請求される例あり]遠隔授業の受講設定を確認しましょう

Webex や ZOOM といったWeb会議サービスでは、音声の送受信にインターネットを経由する方法と、電話回線を経由する方法の2種類があります。

● インターネットを経由する方法 ⇒ インターネット通信網を経由するためパケット料金が発生

● 電話回線を経由する方法 ⇒ 電話回線網を経由するため通話料金が発生

このようなWeb会議サービスは海外のサーバを使用しているため、電話回線を経由する際は【国際電話】となってしまい、
電話機能を有するスマートフォン等で高額な通話料金を請求されるケースが報告されています。

高額な通話料金を請求されないために、Web会議サービスを使用した遠隔授業を受講する際は、
インターネットを経由した音声接続を行うようにスマートフォンアプリの設定を見直しましょう。

Webex

ー 遠隔授業の参加時は「インターネット通話」を必ず選択します。
ー iOSではアプリの設定で「インターネット通話」を使用するようにします。
ー 詳細は「Webexで遠隔授業を受講する際の注意点(音声接続)(PDFファイル、こちらをクリック)」をご覧ください。
ー Webexでの遠隔授業の受講手順については、遠隔授業に関する情報サイト(学生向け)の「OS別受講用URLへのアクセスと登録(こちらをクリック)」をご覧ください。

ZOOM

ー 遠隔授業の参加時は「インターネット通話」を必ず選択します。

お知らせ一覧へ